先週のコラムで仕事のオンとオフをごちゃまぜにすれば、
ストレスから解放されると書きましたが、
参考までに私がそれを実践した例を紹介します。
<家族旅行での事例>
ちょうど先週の木・金と休暇を取得して
家族と海に行ってきました。
通常ですと、旅行から帰る間際や
日曜日の夜にブルーになるところですが、
私はその様なストレスは皆無でした。
どうごちゃまぜにしたのか、
(大したことはないですが)紹介します。
仕事を出来る限り終わらせて、
休みに突入したのですが、
もし月曜日まで仕事から完全に離れると
週明け(今!)は結構大変だったな、
と思います。
<休み中が期限の急な仕事>
木曜日は朝5時に車で出発して海へ。
9時にはビーチにいました。
ちょっと泳いでビーチで休んでいるときに、
メールをチェックすると・・・。
普通の仕事はいろいろ入ってきているのですが、
それらは見て状況把握するだけで対応せずに、
優秀なアシスタントにお任せです。
が、ある本の一部を執筆しているのですが、
その本の責任者からのメールが入っており、
「金曜日夕方までに原稿に追記してほしい」
との依頼が入っていました。
これについて、どうやろうか?と
ぼぉーと考えていた時に、
もう1つ金曜日の夜までに提出すべき
別の書類があることを思い出した!
・・・のです。
そして、これらはビーチから宿に戻るまでは
忘れておいて家族と遊びました。
で、海から宿に戻って、風呂に入ってから、
夕食までの間に1時間弱程の時間がありました。
その時に、ビールを飲みながら、
1つ目、執筆の仕事に取り組んで書き上げました。
私は小心者で、こういったもの書いてすぐに提出
する度胸がありませんので、
翌朝に書いたものを読み直してから、
依頼者に提出をしました。
<休み中が期限の忘れていた仕事>
もう1つの提出物については、
翌日金曜日の同じ時間に取り組み大苦戦。
食事後にも、家族がTVを見ている横で取り組み
何とか仕上げました。
ごちゃまぜ作戦で取り組んだ大きなものはこの二つです。
その他、クライアントからの大事な質問や
他の人への確認が必要なこと、重要で急ぎのもの、
などを旅行から帰ってきた土曜日の夕食前の2時間、
日曜日の同じく夕食前の1時間で対応しました。
で、最後は、今朝(さきほど、ですね)、
急いだほうが良い重要事項2件くらいをさくっと
やってから、このコラムを書いています。
以上です。
<おかげさまで、ストレスフリー>
私、個人の平凡な事例ですけれど、
私としては休みの間何も仕事をせずに
何が起こっているのか不明な状況で月曜日(今)を
迎えるのは結構不安です。
かつ、朝にメールをチェックして先週が期限の
執筆と提出物の2件を見て慌てることや、
同時に急ぎで重要な対応事項が数件あるというのは
テンパりますね。
あと、休み前から続いている仕事がどうなっているか、
休み中に気になり続けるのはしんどいです。
ちょっとチェックして現状を把握していれば、
そのストレスがありません。
そんなことで、結果的に私は夕食前の空き時間を
活用して幾つかの仕事をこなすことで、
最低限の仕事を片付けてストレスフリーな
休みを過ごしました。
もし、ご参考になればと思い、共有します。
(2019年7月29日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
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