転職市場で関心が高まっている経営人材へのキャリア。
その1つにCFOがあります。
特に、財務会計のトップとしての役割だけでなく、
コーポレート部門のヘッドとして管理部門を束ねつつ、
社内体制の構築や業務改善なども主導するような
ビジネス面に貢献する役割まで担う、
戦うCFOを志向する人が増えています。
ただ、CFOに転職したものの、「違ったな…」と
ハッピーで無い人が珍しくありません。
例えば、M&Aや資金調達を手掛けていた投資銀行のバンカーなど、
ファイナンスの専門家+営業フロントを担ってきた人の中で、
時々そういったミスマッチをお見かけします。
これは仕事と自分の特性を見誤っていたことが原因です。
何を見誤っていたのかというと、例えば、
自分は事業をドライブしたいタイプであるのに、
CFOは経営陣の一角とはいえ、あくまで管理部門で
収益を稼ぐ当事者ではないことです。
どれだけ事業部門に貢献する役割も担ったとしても、
営業をして利益を稼ぐこと自体は事業部門が担います。
一方で、CFOは事業運営に必要な資金を調達し、
内部体制を構築して、
そして利益が出やすくなるような内部の改革などを
けん引するなどします。
しかし、事業開発や営業戦略を立てて実行することは
事業部門の役割です。
<転職後に気づく違和感>
このことは事前に頭では分かっていたとしても、
入社してみて初めて実感する違和感もあるようです。
例えば、前職の投資銀行でバンカーとして、
大きなディールを獲得する為のし烈な戦いに、
知恵を振り絞って、やれる限りのことを実行してきた
プロとしては、
自社の事業部門の未熟な営業姿勢を目の当たりにすると、
もどかしく思ってしまいます。
***
「もっとクライアントには、こうアプローチすべきなのに」
「ニーズが無いからといって顧客訪問をしないのではなく、
顧客の潜在課題を掴んで、それに対して分析情報を提供するなど、
かゆいところに手が届く対応をすべきなのに」
「そもそも、こんなに早く帰ってしまうの?」
「退社後に連絡をしても、つながらないし…」
***
・・・など、じくじたる思いが湧き出て来るのです。
バンカーだった時はファイナンスの専門家でしたが、
そもそも案件獲得の前線に立つ営業マンでした。
自ら収益をあげることに働きがいを感じていたのです。
こういったことに、その仕事から離れて初めて気づく
ことが多々あります。
<どうすれば、良いのか?>
ポスト投資銀行のキャリアを考える時に、
専門能力(=コーポレートファイナンス)と
興味の分野(=事業運営)を踏まえて
判断したことは間違いではありません。
でも、自ら行動して収益を稼ぐのではなくて、
前線で戦う人々を裏で支える役割であり、
その様な役割に合う特性を自分は持っているのか、
自分の特性は何なのか、
という点での仕事への理解と自己理解が
欠けていたということです。
ネクストキャリアを考える時は、
その仕事に求められる特性と
自分のパーソナリティの特性がフィットしているのか、
という点を理解することが大切です。
この理解が不足していると
上記のようなミスマッチが生じるので注意しましょう。
2018年6月25日 山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士
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自分でキャリアデザインをするときのツール:
・無料版を含むツールの一覧
・アラフォーの自己分析
40歳前後のキャリアの転換期にキャリアを考えるときに役立ちます。
<推薦図書>
自分の特性や強みが何か、詳しく調べたい人に役立つ本。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版
この本を購入するとストレングスファインダーというWeb適性検査の
アクセスコードが1つもらえる。
その適性検査を実施すると、自分の強みと、その才能の活かし方についての
解説が本で説明されている。
自分で内省するだけでなく、こういった適性検査の結果を参考にすることで、
自分では気づいていなかった自分の特性に気づくことができる時もある。